2012年01月22日

絶対防御、げっと

召喚士99になりましたが、いまだにオーディン、アレキサンダーは持っていないワタクシ・・・。

ずーっとトリガーだけは抱えてたので、この度LSメンと一緒に、アレキサンダー戦行ってまいりました!('◇')ゞ

続きを読む
posted by izumi at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXI日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

ノートリアス青魔法・続き

まだ覚えてない青魔法は、通常の青魔法1種、ノートリアス系4種になりました。

そのうち、アブソルートテラーはアビセアの通常配置モンスターでラーニングできます。

アビセア-タロンギのウィルム族・Naulで、ラーニング開始です。

ウィルムにしては小さ目の体格ですが、ちゃんと技も使ってくるとのこと。

izu-absoluteterror.jpg

幽門石3番に飛びまして、とりあえず1体叩いてみたら、あっさりと技を出してくれまして、ラーニング終了。はやい・・・。 (^_^;)

他が大変なので、たまには楽するのもいいですねぇ。(笑)

 

そして、ずっと放置していたサンダーボルト

ついに思い立ってアポリオンNWにいってきました!

続きを読む
posted by izumi at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXI日記 ラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

やっぱりラーニングは楽し。(笑)

先日から、ノートリアス青魔法のラーニングをやっていましたが、せっかくなので他の青魔法もと思い立ち、あちこち飛び回ってきました。 ヽ(´ー`)ノ

サンダーブレス(扇範囲の敵に雷属性のブレスダメージ) はワイバーンからのラーニングですが、 使う個体は限られているとのことです。

確実なのがアビセア-コンシュタットのNM、Balaurだそうですので、フレさんと数人で行ってみました。

こちらは時間ポップなので、他のNMも狙いつつ、まったりと。

3体ほど討伐しまして、希望者は全員ラーニングすることができました。ヽ(´ー`)ノ

続きを読む
posted by izumi at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXI日記 ラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

ノートリアス青魔法

長いこと放置しておりましたノートリアスナレッジ用青魔法、この度フレさんに誘っていただきまして、ちゃれんじすることになりました。

今のところ7種ありまして、

サンダーボルト(ベヒーモス)・・・雷属性ダメージ、追加効果:スタン。
 ナイズル20層、 40層のボス。アポリオンNW5層あたりがラーニング候補。
 カンパニエの敵からもタグなしでラーニングできる可能性が捨てきれませんが・・・ 怖すぎる。 Orz

甲羅強化(アダマンタス)・・・使用者自身の防御力アップ。
  アビセア-タロンギのThalassinonは90以上の青魔道士ならソロでもラーニング可能。
 ナイズル20層、40層のボス。 アポリオンNW3層のボスにもいます。

アブソルートテラー(ウィルム)・・・対象をテラー状態にする。
 アビセアがなければとてつもなく敷居の高い魔法。
 ナイズルでウィルム族が出てくるのを期待するか、 アビセア-タロンギのNaulでのラーニングがよさげ。

ゲーツオブハデス(ケルベロス)・・・範囲内の敵に火属性ダメージ、追加効果:バーン。
 ナイズル60層、80層、100層のボスがラーニング候補。
 アビセア-アルテパのAmarok、Orthrusも使ってきますが、 攻略上止めるのが前提でしょうなぁ。 (^_^;)

トゥールビヨン(キマイラ)・・・範囲攻撃、追加効果:防御力ダウン。
 ナイズル60層、80層、 100層のボスがラーニング候補。
 アビセア-ウルガランのApademakもおりますが、こちらは技を使って来ないこともあるそうです。
 イルルシ環礁の中尉アサルト「ベレロフォン作戦」のキマイラが確実に技を出すので、こちらもラーニング向きとのこと。

パイリックブルワーク(ハイドラ)・・・使用者自身の物理ダメージを効果時間中に1回だけ防ぐ。
 ナイズル60層、80層、100層のボスがラーニング候補。
 アビセア-グロウベルグのNingishzida、 Alphardはどうなんでしょう?

ビルジストーム(ドゥエルグ)・・・範囲攻撃、追加効果:攻撃力ダウン、防御力ダウン、 命中率ダウン。
 アビセア-ブンカールのDvalinn、Durinnがラーニング候補。 こちらはアートマやら戦利品狙いで戦闘する機会も多そうです。

ブラッドレイク(ヴァンピール)・・・3回攻撃、追加効果:HP吸収。
 北方系のアビセアンNM・ Lord Ruthven、ボストーニュ監獄の奥にいるWurdalakあたりがラーニング候補。

続きを読む
posted by izumi at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | FFXI日記 ラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

ロ・メーヴでメイジャン

目指せ、ヴァルナの杖!(*´Д`*)

・・・ということで、ちまちまとメイジャンの試練を進めています。

アルカナ類に氷属性ダメージでトドメ、というお題は、アルカナだらけのロ・メーヴに行ってみました。

うまく倒せればいいのですが、下手すれば魔法使った時点で絡まれると言う、ある意味この試練には危険な場所。

キュパパさん呼んでウェポンやらドールやら倒していると、黒時計さんがお手伝いに来てくださいまして、かなりカウントが進みました。

続きを読む
×

