2009年02月14日

デストロイヤーを手にした日

現在モンクで愛用中の武器は、ワーグバグナウです。

ワーグバグナウ・・・格闘武器 Rare D+13 隔+60
            潜在能力:D+18(さらに隠し性能として、攻+14 命中+5)
            Lv72〜 戦モ赤シ暗獣忍か踊

いわゆるTP潜在武器というもので、TP100未満、もしくはWS発動時に潜在能力が発動します。

つまり、TP100でWSを即撃ちするスタイルの戦闘ですと、ほとんど常時潜在能力が発動していることになります。

性能はなかなかなのに、競売ではかなりお安く出ているので、ありがたい限り。(*´Д`*)

装備可能レベルになってまもなく購入、以来愛用しています。

ところが、このレベル帯ですと、デストロイヤーという選択肢もあるのです。

デストロイヤー・・・格闘武器 Rare Ex D+5 隔+48
           潜在能力:D+18 クリティカルヒット+6%
           Lv73〜 戦モ赤シナ暗獣狩踊

こちらは、WSクエストのトライアル武器と同様に、WSを撃つことで500ポイントを消化して、 潜在能力を発動できる状態にしなくてはなりません。

しかもエクレアなので、自分で取りに行かないと・・・。(^_^;)

パミミさんが、「いずみさ〜ん。会議、いきましょ^^」と誘ってくださったので、ありがたく便乗させていただきました。m(__)m

 

神30BF・会議は踊る。

バルガの舞台にラキシスオーブをトレードすることで、BFに入れます。レベル無制限です。

構成は、忍モ侍赤詩白(いずみ)。みんなパミミさんのフレさん関係です。

BFに入ると、4体のカーディアンが並んでいます。

そのうち1体に攻撃を仕掛けると、他は消え、新たに2体のカーディアンが参戦します。

ターゲットは、ナイトタイプのKing of Sword

参戦してくるのは、黒タイプのQueen of Batonsと白タイプのQueen of Cups

まず、忍さんがナイトタイプを釣り、広場の外周に沿ってマラソンします。

ワタクシは白タイプのお供を引き抜いて通路に逃げ、そこでキープ。

残りの全員で黒タイプを撃破します。

黒タイプが終わったら、忍さんと合流してナイトタイプを撃破、最後は白タイプを撃破する、という手順です。

注意事項としては、睡眠魔法無効なので、弱体魔法をいれてキープすること。

移動阻害系の魔法(グラビデ、バインド)を使うと、残りの敵がハイパー化するので、使わないこと。

ランダムで2番目以降の順番を決め、初戦は主催者のパミミさんが自分のオーブで練習させてくださることになりました。

忍さんがナイトタイプに挑発してお供を沸かせたところで、白タイプをディア釣り。

通路に逃げて、弱体魔法を入れます。

白タイプはある程度距離を取っていると、追いかけてこず、魔法を使いつづけるようです。

ブリンク、ストンスキンがあるので、余裕でやり過ごせます。

むしろ問題は、主戦力となって削ってる方々・・・。

メッタ打ちやら範囲ディスペルやらくるので、いきなりHPが黄色になる場面も。(/ω\)

赤さんが回復してくださるのを横目で見つつ、キープ役を放棄する訳にもいかないしで、ドキドキしてました。

一応白なんで、減ったHPに過剰に反応してしまうと言う・・・。(/ω\)

その後、釣った後の位置取りを変え、私は回復もできる位置に移動する事にしましたが、戦闘しているところに近すぎるのか、 白タイプがいきなり動き出して、戦闘に加わってしまいます。

その度にフラッシュ入れて、また通路に引っ張りと、タゲを取り返すのに苦労しました。

いや〜、位置取りはなかなかに難しいです。

それでも6戦全勝で終わり、めでたしめでたし。

デストロイヤーですが、希望者が私しかいなかったので、他の方の時に出たら譲っていただけることになりました。

そして、いきなり初戦でデストロイヤー、ドロップ。ヽ(´ー`)ノ

私のオーブでは、オリハルコン、ダマスク織物、コフィンメーカーがドロップ!

早速コフィンメーカーをお譲りしようと思ったら、なんと使える方はみなさんお持ちだとか。

どちらもしっかりいただいてしまいました。(/ω\)

パミミさん:「今日はいずみさんの日みたいですにw」

いやいや・・・恐縮です。

パミミさん。お誘いいただいて、ありがとうございました。

ご一緒した皆さん、また機会があったら遊んでやってくださいませ。

 

・・・しかし、このテのマラソンって、白の得手ではないような・・・。(苦笑)

posted by izumi at 01:34| Comment(4) | TrackBack(0) | FFXI日記 BF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デストロイヤーおめでとうございます!!
モンクとしては是非手にしたい武器ですよね。
実は私も少人数でも出来ると聞き、このBFに一度挑戦しました。
戦・黒・白の三人だったのですが相性が悪くて全滅。
金策にも良いと聞くので、またトライしたいと思っています。
潜在消しがちょっと大変ですが、モンクはWSを打てる機会も多いですし、
すぐに外れちゃいますよ!がんばってください。
Posted by レア at 2009年02月15日 01:13
レアさん。

ありがとうございます!
以前からパミミさんが気にかけてくださってたんですけど、ようやく行くことができました。
まだ、潜在外しをはじめたばかりですが、気長に頑張っていきたいと思います。
そのうち、SSをお披露目できたらいいなあ。

金策としては、オリハルコン、ダマスク織物、ダマスクインゴットが当たりのようですね。
他にも地味に使える装備が出ますし。
レアさんも、デストロイヤー入手できるといいですね〜。
Posted by izumi at 2009年02月15日 16:06
エスケプ5回、ありりでした^^;
そしてデストおめおめです〜!
白キープ、かなり楽だったでしょ♪
ボクも赤で白キープ頼まれた時は、ブリストかけて/sitしてたくらいですもんw
オリハル100%ドロップで、確実に儲かるBFですので、またぜひいきましょい〜。
Posted by パミミ at 2009年02月16日 09:46
ぱみみさん。

いろいろありがとうございました!
寄ってこない敵でしたし、キープできるもんですね。
ただ、主戦の方に参加したがるのは、何とかして欲しいもんだと。(^_^;)

デストロイヤー、少し使ってみました。
さすがセスタス系、振りが速いです。
これで潜在外れたら、どのくらいのペースで削れるのか・・・楽しみですねぇ。(*´Д`*)
Posted by izumi at 2009年02月16日 14:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。