2010年02月25日

暁、ふたたび

本日は、いよいよプロマシアミッション最終戦・・・のお手伝いです。(笑)

構成と作戦によっては出番がないかもしれませんので、モグハウスで待機したまま、作戦会議に参加です。

ミッション組の方々に、それぞれプロマシア戦の情報を仕入れてきていただき、現在出せるジョブでの作戦を考えたところ・・・。

・プロマシアの範囲技を喰らわないように、後衛が離れて回復・攻撃にあたるスタイルが基本。

・前衛は薬品等でも回復しつつ、ひたすら攻撃。

・第2形態になってからは、蝉貫通技や通常手段では回復できない状態異常もあるので、特に後衛は巻き込まれないように注意する。

構成ですが、前衛3に対して後衛を赤白黒にするか、それとも赤赤白にするか・・・。

火力を考慮して、忍獣モ赤白黒(いずみ)で行ってみることにしました。

モンクさんがまだ合流できない状態でしたので、ひとまず練習してみようと、アル・タユに向かいます。

Izu100225224359a.jpg

今度はエレベータがつかえますので、あっさりとBF前に到着です。

練習なので2Hアビ、薬品類は使わずに、忍忍獣赤白黒で臨みます。

1戦目の練習は、強化してヒーリングしていたらいきなりプリッシュが動き出し、あわててこちらも戦闘に参加。

そうこうしているうちにプロマシアの攻撃を喰らってセルテウスがダウン、あえなくBFから放り出されてしまいます。(´;ω; `)

せめて第2形態は見ないと練習にならないということで、次はかなり真面目に戦って、第1形態は撃破できました。

しかし、ここでもプロマシアの範囲技にセルテウスが巻き込まれてダウン・・・。Orz

第2形態を何とかしなければいけないということで、

・メテオが発動したら、プロマシアから距離を取る。

・アムネジアや静寂中にタゲを取ってしまったら、外周を回るようにマラソン。

・後衛はスリップを入れつつ、精霊もちくちく撃つ。

・第1形態で連携は使わない。TPを温存しておいて、第2形態序盤で連携MBを入れる。

という作戦でやってみることにしました。

モンクさんも合流し、いよいよ本戦開始です。ヽ(´ー`)ノ

最後のメンバーがBFに入ってから一定時間が経過するか、 メンバーがプロマシアに敵対行動を取った時点でプリッシュが動き出すようだということで。

私が一人遅れてBFに入り、先に入った人から強化を済ませてもらう事にしました。

さすがに3回目です。第1形態はあっさり撃破で、第2形態です。

モンクさんの百烈拳も発動したので、ここしかないと思い魔力の泉を発動、バースト2の詠唱に移ったところ・・・ そらのおきてで静寂に巻き込まれました。Orz

くううう!2Hアビ、こんなかたちで潰されるとは・・・。(´;ω;`)

そして本番第1回戦は、もうちょっとのところでセルテウスのダウンにより敗北です。

う〜ん・・・セルテウス、もっと強い気がしたんですけれど・・・。

 

そして、時間も差し迫ってきましたが、本日最後のチャレンジをする事になりました。

やはり先に5人がBFに入ります。

今度は更に準備時間短縮を狙い、外で食事しリレアイテムも使い、強化が半分くらい済んだあたりで合流します。

慣れてきたのか、第1形態はほぼ問題無く倒し、第2形態です。

開幕から連携やってくれるそうなので、こちらも魔法のリキャストをチェックしながらヒーリング。

光連携から赤と黒でMBし、その後もちくちく削っていきます。

メテオをかわすのもかなり上手くなってきましたが、マラソン中のプロマシアになかなか精霊魔法が届きません。

いい具合に撃てた!と思ったら、タゲとって思いっきりダウン。Orz

リレイズがあったので起きて、ちくちく精霊撃ってたところで、またもやダウン。赤さんにレイズで起こしていただきました。 m(__)m

そしてもうちょっとで押し切れるというところ、赤さんがコンバ連続魔を使ったので、いける!と思った瞬間・・・ またもやそらのおきてで静寂状態。

これって切ないですよねえ・・・。

そこに白さんの機転で女神の祝福が発動、一気に畳み掛けてプロマシアを倒すことができました。ヽ(´ー`)ノ

みなさん、おめでとうございます!!

勝利後のイベントは、私もゆっくりと堪能させていただきました。(*´Д`*)

 

PMお手伝い編と称して、このLSでミノ戦のお手伝いに行ってから一年経ってないんですね。早かったなあ・・・。

ディアボロス、オウリュウ、罪狩りミスラ、マメット・オメガ・アルテマの3連戦、そしてゼデー戦、最終戦と、 美味しいBFばかりご一緒させていただき、ありがとうございました。

その反面忘れてることも多かったり、かえって迷惑かけてたような気もするのですが・・・ちょっとでもお役に立てていたら嬉しいです。 (^_^;)

Izu100226004538b.jpg
posted by izumi at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | FFXI日記 プロマシアM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
樽が一人転生してエルになってる!w
Posted by ぼると at 2010年03月10日 13:10
ぼるとさん。

つっこみどころは、そこかいっ!(笑)
まあ、2回目のPM(?)もなんとか無事終わりましたです。
なんか、3回目がありそうでこわいんですけど・・・。
Posted by izumi at 2010年03月18日 08:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。