2011年09月22日

新青魔法のラーニング・ソロ編

思い立ったが吉日、とばかり、限界クエをちゃちゃっと済ませ、青魔道士にジョブチェンジ。

ラーニングの旅に出かけました。

なるべくまったりと狩れるところということで、まずは過去エリアから。

レディバグでサドンランジ(近接単体攻撃、追加効果:スタン)、いってみましょう。

ジャグナー森林〔S〕へ飛び、拠点の東から一方通行の橋を渡ってバタリア丘陵〔S〕方面へ。

レディバグと若木くらいしかいませんので、狩りやすいです。

サドンランジは夜間使ってきますので、18:00〜6:00に戦闘を。('◇')ゞ

2〜3体でラーニング完了。ヽ(´ー`)ノ

呪符リトレースで戻り、今度はボスディン氷河〔S〕に向かいます。

狙いはガーゴイル、ダークオーブ(単体攻撃魔法、闇属性ダメージ)です。

拠点から北へ向かい、タウルスとアーリマンの間をすり抜けて坂道を登ると、ガーゴイルエリアです。

インプが混じってますので、釣る時には要注意で。

飛行モードでダークオーブとダークミストを使いますので、なるべく飛行モードの個体を釣ります。

時間が経ちすぎたのか、途中で立ちモードになってしまうこともありましたが、おおむね良い感じで技を出してくれます。

こちらはちょっと苦戦して、1時間少々で覚えました。

 

次は、アビセア-ブンカールで2種。

マーリドで牙門(自分自身にファランクスの効果)、 タウルスでモータルレイ(視線技、死の宣告効果)です。

まずは、0番ワープに飛び、マーリドエリアに移動します。

鉄巨人の残骸とマーリドNMがいたので、距離を取って橋の上から釣ります。

技が多めなので、なかなか牙門を使ってきません。

残り時間が少なくなったので、一端戻るかと思っていたところ・・・。

鉄巨人を起こしてしまった(踏んでしまった?)通りすがりの人がいまして、必死にワープ方面に逃げてくれたのですが、 何故か鉄巨人がこっちに戻って来てしまったという・・・。

はい・・・のんびりマーリドと戦闘していた、私が踏み潰されました。Orz

めげずに戻って、再挑戦。

今度は、10分足らずでラーニング出来ました。ヽ(´ー`)ノ

この勢いで、タウルスエリアに移動します。

ふだんは閑散としているこのエリア、この日は同目的の青さんで賑わっておりました。(笑)

とにかく目線を合わせなければ死の宣告は避けられますので、後ろ向きになって多段の青魔法を連打する作戦で。

リフレアートマが使えるアビセアならではです。

やはり技の種類が多いタウルス、なかなかモータルレイを使いません。

いつもなら喜ぶところですが、ラーニングなので技は出してもらわないと。(^_^;)

やっと技がきた!と思ったら・・・。

ちょっと操作を間違えまして、もろにモータルレイを喰らいました。

とにかくテンカウント終わるまでに倒すしかない!

焦りながら倒して、ラーニングも出来たのはいいのですが、その直後に戦闘不能。Orz

よくもまあ、こんな際どいタイミングでラーニングしたものだと、今更ながらひやひやしています。

自分の慌てっぷりが、笑えてしまいますねぇ。(^_^;)

 

この日のラーニングはひとまず終了。

さて次回も、うまくラーニングできるでしょうか。

ホワイトウィンドがしんどそうな予感です。(^_^;)

posted by izumi at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXI日記 ラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

