2011年09月23日

新青魔法のラーニング・ありがとう編

ラーニングの旅後半戦。まずは、ゴーレムから重い一撃(近接物理攻撃、必クリティカル、 命中にマイナス補正)です。

この技は、当たればクリティカルだけど、そうそう当りませんよ、ってことなんですね。(^_^;)

ヴァラーも出来そうなロ・メーヴに突撃です。

道中、ジ・タで見かけたゴーレムも叩いてみましたが、残念ながら覚えませんでした。

ロ・メーヴに入り、ページ6を受けて、ムーンゲート先のウェポンとゴーレムをひたすら倒します。

相手がまあまあ堅いので、ブルーチェーンを控えれば技も2回ほど出してもらえますが、 個体数が少ないのでがんがん倒すという訳にもいきません。

ちょうどヴェ・ルガノン宮殿にいらした黒時計さんから、「こっちにもゴーレムいます。強さは楽ですな〜。」と教えていただき、早速移動。

まったり篭ろうかと思っていましたところ、なんと、黒時計さんが迎えに来てくださっていて、 それどころかPT組んでお手伝いしてくださるとか。ありがとうございます!!

ナイト・詩人というコンビで、とても強そう。(*´Д`*)

ヴェ・ルガノン宮殿のGoVには、Enkidu×7というお題がありますので、こちらを受けてから戦闘開始。

重い一撃、結構使ってきます。

ナイト盾なので、そこまで痛いダメージにならないのが幸いでしょうか。

ヴァラーはじめて二巡目、11体目でラーニングできました。ヽ(´ー`)ノ

お題の残りを片付けてから、ホワイトウィンド(PTメンバーのHPを回復する) のラーニングに向かいます。

今度は忍・白コンビに着替えて下さいまして、アビセア-アルテパのウォーギルにちゃれんじ。

実は、ボヤーダ樹のプークも候補に上がったのですが、レベル100越えの個体が安全地帯がないところに沸くと聞いて、 こりゃ無理だと諦めました。(´;ω;`)

アルテパに入りましたら、青ソロで戦闘してらっしゃる方が1名。同じくラーニング狙いのようです。

その方が終わった後に、戦闘させてもらいました。

技を使ってもらわなければいけないので、2人ともWSを控えつつ、殴ります。

ウィンドシアーやイルウィンドを止める感じでヘッドバットしてましたら、思いっきりホワイトウィンド止めてしまったという・・・。 Orz

戦闘中盤になって先ほどの青さんが戻ってらしたので、黒時計さんが誘ってくれまして、一緒にラーニングとなりました。

何回も技を出してくれるだけあって、青さんはこの1戦でラーニング終了。

ダメだった私は、青さんから頂いたトリガーでもう1戦して、無事ラーニング終了。

ちゃっかり「獅子なる証」も受けてましたので、後でしょっぱい報酬を貰いに行ってくることにします。(笑)

 

黒時計さんから「他にもあれば・・・」とのありがたいお申し出で、水風船爆弾 (範囲内の敵に水属性攻撃、追加効果:静寂)と、甲羅強化(自身の防御力アップ)もお願いする事にしました。

ポロッゴは普段戦闘することがないので、どうなることかドキドキでしたが、アビセア-ラテーヌの個体は弱めで倒しやすいので、 レベル90あればソロでもいけそうな感じです。

リンクしても夢想花で寝てくれますので、ありがたい。

ちょっとやっかいなのは、リンクしたら魔法詠唱してくるので、あれ?っと思ったときには、3体くらいから魔法攻撃を受けてしまうこと。

いっせいにカエルの歌を歌われて、カエルに変身させられるよりはいいんですが。(笑)

こちらは、ひたすら数をこなし、ラーニング終了です。

 

甲羅強化のラーニングは、アビセア-タロンギでThalassion、Chukuwa、 慟哭の谷でAdamantoise、もしくはAdamantoiseが出てくるのを期待してナイズル20層、40層に行く・・・ というところでしょうか。

アビセアを入れてない人にとっては、かなり敷居が高い技かもしれません。

私は、アビセア-タロンギに行きました。

初期状態であれば、90のソロでも狩れる強さです。

もともと硬いので、忍さんも私も得意武器でがんがん殴ります。

ブレス系の技を多めに使ってくる感じで、甲羅強化はなかなかお目にかかれませんでしたが、こちらもなんとかラーニング。

青95のアビリティ・ノートリアスナレッジとの組み合わせで使える青魔法ですので、当分実戦投入はないものと思われます。 (苦笑)

ここまで難しい使い方させるんだったら、せめてPTメンバー全員に効果が及べば良いのになあ・・・などと思うワタクシでありました。(´・ ω・`)

これで、青のレベル上げもできそうです。まったりヴァラーやったり、カンパニエやったりしてるかもしれません。

黒時計さん。重ね重ねありがとうございました!

posted by izumi at 00:16| Comment(4) | TrackBack(0) | FFXI日記 ラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
各種新青魔法のラーニング完了、おめでとうございます!
黒時計さんの献身ぶりがすごい。
私はといえば、モンスターの巣にこもっては、ひたすら召喚上げの日々……。
限界突破もメリポ不足で、まだまだ受けられません〜( ̄▽ ̄;
Posted by ささ at 2011年09月24日 12:36
さささん。

ありがとうございます!
黒時計さんとしては、へっぽこなたるっこが危なっかしくて見ていられないのかも〜。(´Д`;)ヾ
いろいろお世話になっております、はい。
ありがたいことです。m(__)m

ラーニングは敵を選べば、ソロでもいけるんですけれど、クセが強い場合はなかなか難しいですね〜。
実は、まだまだ難物が残っております。
ベヒーモスとか・・・。(笑)
Posted by izumi at 2011年09月24日 19:31
献身的という程でもないのであります
ヘッポコとも思っていないのであります

同じ遊ぶ時間を面白く過ごせれば、それだけで
よいのであります (達観の眼光)


逆に"親切"を掲げた強引な押売なんじゃなかろうか・・と
遊びの予定を破壊しているのではなかろか・・と
常に行動に自戒の日々でありまする (ー人ー)
Posted by 黒時計 at 2011年09月26日 22:10
黒時計さん。

いつもありがとうです〜!ヽ(´ー`)ノ

まったり楽しく遊ぶのが好き。
フレさんと一緒ならばなお楽しい。
という訳で、暖かいお誘い、いつもありがたく思っております。
連休は残念ながら時間があわなかったのですが、また遊びましょうね〜。(*´Д`*)
Posted by izumi at 2011年09月26日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/227300779
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。