2011年12月15日

最後の試練!

今回のVUで、ついに最後の限界突破が実装されました。

その名も「最後の試練!」

マート爺やデーゲンハルトのお師匠筋に当たる、アトリトゥトリ氏がお相手です。

先に限界突破なさった黒時計さんからTellを貰い、一緒に限界アイテム取りに行ってまいりました!

いろんなところサーチしてみると、三国周辺のダンジョンが混みこみ・・・てことは、ダンジョンの敵が落とすらしい。

オファー時のヒントによれば、経験値が入る敵なら大丈夫そうですが、敵のレベルが高いほどドロップがいいようで(よく考えれば当たり前か・ ・・(^_^;))、私たちはフェ・インに向かう事にしました。

黒時計さんが忍+シでトレハンもつけてくださるそう。

ワタクシは召/白で、移動補助と回復です。

フェ・インの一階、噴水のある広場を抜けた先、昔はシャドウがいた小部屋にコウモリやら壺やらいますので、コウモリを殴ったところ・・・

1体目からいきなりアイテムが!!

トレハンパワー、すごい!!ヽ(´ー`)ノ

しかし、このアイテム・・・。

先の限界クエストにララブの尻尾亭のチャママさんを連れてきたことといい、お師匠は漬物大好きなのか・・・?(´・ω・`)

弱体アイテムもあるとのことで、それ用にもうひとつ香味石を取ってから、ひとまず黒時計さんは離席です。

毎回のことですが、ル・ルデの庭は人がいっぱいで、マート爺もノマドモーグリも見えません。(笑)

クエストを受けていましたら、フレさん続々インしてきたので、声をかけて総勢5人でアイテム取りに。

まずダングルフの涸れ谷に向かってみましたが、人がひしめき合っていて、獲物がまったく足りない状態です。

「涸れ谷だけに・・・」

「だれがうまいことを・・・」

「まだ言ってないですwww」

「いいたかったでしょ〜?www」

などと、和む(?)会話を交わしつつ、ゴブリンやオポオポを殴るのですが、アイテムは出てきません。

ちと遠いんですが、場所替えしてフェ・インのコウモリで取ることになりました。

フェ・インは涸れ谷ほど混んでいませんで、それなりに獲物が確保できました。

そこで、フレさんがもう一人合流し、総勢6名に。

小1時間で5つの香味石が揃い、全員無事にクエストを受けることができました。

ル・ルデの庭のノマドモーグリに香味石を渡して話し掛けると、お師匠から手合わせを持ちかけられます。

そこで1戦やってみるかと、モ×3、踊、詩、召喚でお師匠戦にちゃれんじ!

勝負の舞台となるBFは4箇所から選べるので、今回はバルガの舞台へ飛ばしてもらいます。

お師匠はHP半分削ったあたりで百烈拳発動するそうなので、それよりちょっと早めに召喚さんに絶対防御使ってもらい、 モンク3人の百烈拳で削り倒す作戦で。

2人タルモンクというのが、ちと気がかりではありますが、がんばってみましょう!

 

お師匠、エンファイアかかってまして、反撃ダメが地味に痛い。

そこへ夢想阿修羅拳喰らいまして、モンク2名がダウン・・・。Orz

蘇生はしたものの、攻撃力はがたんとおちます。

それでも絶対防御してお師匠の百烈拳を凌いだかに見えたのですが、こちらの百烈拳が切れたあたりで、お師匠の反撃がっつりくらいまして、 全員ダウン・・・。

うん、前半の事故が痛かったですねぇ。(´;ω;`)

迷わずHPへ戻りましたとさ。(´Д`;)ヾ



posted by izumi at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | FFXI日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残念!
弱体アイテムがあった方が安心ですね。
もうご存知かもですが、マートに話しかけると教えてくれます。
実はシーフで1回で突破して来たのですが、召モ戦踊踊シで、最初から絶対防御で、その間に削りきって勝利。
与ダメ上限があるので、とにかく手数でしたね〜。
WSは多段WSオンリーで(多段分のダメは入ります)。
私はイカロス+絶対回避で最初に突っ込んで、あとはTP貯まるたびにエビサレーションを撃っていただけでした。
詳細はいずれ記事にしますが、このコメントを見る頃には突破しているかな?

Posted by ささ at 2011年12月18日 21:43
さささん。

お師匠のエン系ダメ、結構痛かったです。(´;ω;`)
手数重視のジョブで攻略したのですが、衰弱状態だとそれもままならず。(苦笑)
なめてかかっちゃいけませんねぇ・・・。(^_^;)

とはいえ、2回目の挑戦であっさり倒すことができました。
ちょっと構成は変えたのですが、なんでだろうと思うくらい。
また記事書きますね〜!
Posted by izumi at 2011年12月20日 08:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。