2012年01月07日

ノートリアス青魔法

長いこと放置しておりましたノートリアスナレッジ用青魔法、この度フレさんに誘っていただきまして、ちゃれんじすることになりました。

今のところ7種ありまして、

サンダーボルト(ベヒーモス)・・・雷属性ダメージ、追加効果:スタン。
 ナイズル20層、 40層のボス。アポリオンNW5層あたりがラーニング候補。
 カンパニエの敵からもタグなしでラーニングできる可能性が捨てきれませんが・・・ 怖すぎる。 Orz

甲羅強化(アダマンタス)・・・使用者自身の防御力アップ。
  アビセア-タロンギのThalassinonは90以上の青魔道士ならソロでもラーニング可能。
 ナイズル20層、40層のボス。 アポリオンNW3層のボスにもいます。

アブソルートテラー(ウィルム)・・・対象をテラー状態にする。
 アビセアがなければとてつもなく敷居の高い魔法。
 ナイズルでウィルム族が出てくるのを期待するか、 アビセア-タロンギのNaulでのラーニングがよさげ。

ゲーツオブハデス(ケルベロス)・・・範囲内の敵に火属性ダメージ、追加効果:バーン。
 ナイズル60層、80層、100層のボスがラーニング候補。
 アビセア-アルテパのAmarok、Orthrusも使ってきますが、 攻略上止めるのが前提でしょうなぁ。 (^_^;)

トゥールビヨン(キマイラ)・・・範囲攻撃、追加効果:防御力ダウン。
 ナイズル60層、80層、 100層のボスがラーニング候補。
 アビセア-ウルガランのApademakもおりますが、こちらは技を使って来ないこともあるそうです。
 イルルシ環礁の中尉アサルト「ベレロフォン作戦」のキマイラが確実に技を出すので、こちらもラーニング向きとのこと。

パイリックブルワーク(ハイドラ)・・・使用者自身の物理ダメージを効果時間中に1回だけ防ぐ。
 ナイズル60層、80層、100層のボスがラーニング候補。
 アビセア-グロウベルグのNingishzida、 Alphardはどうなんでしょう?

ビルジストーム(ドゥエルグ)・・・範囲攻撃、追加効果:攻撃力ダウン、防御力ダウン、 命中率ダウン。
 アビセア-ブンカールのDvalinn、Durinnがラーニング候補。 こちらはアートマやら戦利品狙いで戦闘する機会も多そうです。

ブラッドレイク(ヴァンピール)・・・3回攻撃、追加効果:HP吸収。
 北方系のアビセアンNM・ Lord Ruthven、ボストーニュ監獄の奥にいるWurdalakあたりがラーニング候補。

ノートリアスナレッジは青魔道士95で覚えるアビリティで、発動する事によって特定の青魔法(ほとんどHNM由来のもの) を詠唱することができるようになります。

事前のセットは必要ないのですが、アビリティ発動の関係で5分に一回しか使えません。

学者の戦術魔導書みたいな感じですねぇ。

 

甲羅強化はアビセア-タロンギで修得済みなので、わかりやすいところでナイズルボス層のNMから。

フレさんがラーニングシャウトしてくれまして、青魔道士だけの不滅隊でボス層目指します。

さすがにレベル90台ですので、さくっと96層から100層へ到達。

時間的な余裕はあったので、しっかり弱めの武器で手数を稼いだり、多段青魔法撃ちまくったりして、技を待ちます。

キマイラに2回、ケルベロスに1回当たりまして、私もトゥールビヨン覚えることができました。 ヽ(´ー`)ノ

 

また別の日。インしたら、フレの青さんがボストーニュ監獄に篭ってました。

GoVかと思ったら、ブラッドレイクのラーニングだそうで。(笑)

ちゃっかりお邪魔してきました。

こいつ・・・爪が当たると痛そうだなぁ・・・。

ちなみに、フレさんは茶髪のリシュフィーです。(/ω\)

お目当ては広場2箇所のWurdalak

それぞれの広場の屍犬族とコウモリの抽選でも沸きますので、その辺の邪魔な敵はとにかく殴り倒します!

HP半分以下になると、ブラッドレイクを使わないということなので、加減しつつ。 (^_^;)

断罪の瞳で死の宣告状態になりつつも、1時間くらいで覚えられました。

通常配置のモンスターでラーニングできるって、ありがたいです。m(__)m

 

ビルジストームは、アビセア-ブンカ-ルのDvalinnで。

LSメンとPT組んで、トリガーもって向かったところ、既に戦闘中のPTがありましたので、 運良くラーニング目的でアライアンス組んでもらえました。

こちらも、型紙やら戦利品やらゲットしつつ、時間内にラーニング終了。

カックルがやたら目立つNMですが、それなりにビルジストームも使ってくるんですね。

こちらもいいけど、カックルも覚えられたらいいのになぁ。(笑)

 

まだまだ覚えきれていませんね〜。(^_^;)ラーニングは続きます!

posted by izumi at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | FFXI日記 ラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラーニングおめでとうございます(`・ω・´)
NMの強力な技を使える半面、ラーニングが大変ですね・・
99の今では同目的の青が集まればかなり楽なのでしょうけど。私の青は91から絶賛放置中なので、レベル上げやラーニングはメインの竜騎士メリポなりの強化がひと段落したらになりそうです。

残りのラーニングなどがんばってくださいませヽ(゜∀゜)ノ


あと今更なのですが、こちらのブログを私のブログ内にブクマさせて頂いてもよろしいでしょうか><
Posted by J at 2012年01月28日 21:18
Jさん。

ありがとうございます〜!
青魔道士にはまったフレが「ラーニング、行こう!」と誘ってくれるので、ありがたく便乗しております。(笑)
おかげさまで、現在実装中の青魔法は、ほとんど覚えることができました。
結構きついラーニングも待っておりますが、Jさんも焦らずまったり覚えていってくださいね〜。

ブクマは全然問題なしです〜。
役に立たないブログですが、ちょこちょこ遊びにきてくださいませ。(*´Д`*)
Posted by izumi at 2012年01月29日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/248172153
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。