2012年01月17日

やっぱりラーニングは楽し。(笑)

先日から、ノートリアス青魔法のラーニングをやっていましたが、せっかくなので他の青魔法もと思い立ち、あちこち飛び回ってきました。 ヽ(´ー`)ノ

サンダーブレス(扇範囲の敵に雷属性のブレスダメージ) はワイバーンからのラーニングですが、 使う個体は限られているとのことです。

確実なのがアビセア-コンシュタットのNM、Balaurだそうですので、フレさんと数人で行ってみました。

こちらは時間ポップなので、他のNMも狙いつつ、まったりと。

3体ほど討伐しまして、希望者は全員ラーニングすることができました。ヽ(´ー`)ノ

 

さて、ソロでもいけそうなラーニングもございます。

東ロンフォール〔S〕のオークでカウンタースタンス(自身のカウンター確率をアップする) を覚えようと、久し振りに過去サンドへ移動。

拠点から南下して、見つけたオークを叩いてみましたが、技が出ませんで・・・。Orz

ジャグナー森林〔S〕へ飛んで、拠点近くの見張り台のオークを釣ってみました。

ジョブに関係なく、カウンタースタンスは使うようで、1体目で無事ラーニング。

 

アル・タユでは、フワボから2つ目の技、ヴェイパースプレー(扇範囲の敵に水属性のブレスダメージ) のラーニングです。

テレポイントからアル・タユに入りまして、ちょっと移動すればフワボがいっぱいおりますので、とりあえず絡まれてみます。(笑)

正面からの大口開けてる顔は、怖いと言うよりちょっと間抜けな・・・。(^_^;)

戦闘そのものは、さほど問題もないのですが、技が多めなのでお目当ての技が出るまで、ちょっと時間がかかりました。

技が出てからは、1発でラーニングできました。

 

アビセア-アットワのドラゴンがウィンドブレス(扇範囲の敵に風属性のブレスダメージ) を使うとのことで、こちらにも行ってみました。

意外にも、さくっと1体目でラーニング。

青魔法スキルもレベルのおかげで上がってますし、AF手のご利益もあるのかしらん。(笑)

 

アトルガン地方では、ゼオルム火山のフランで槍玉(5回攻撃。TP:ダメージ修正) 、 カダーバの浮沼のフォモルで偃月刃(単体攻撃、追加効果:命中率ダウン。TP:ダメージ修正) が覚えられそうです。

どちらも技が多いので、うまく当たりますかどうか・・・。

izu-yaridama.jpg

フランの方は、1体目でラーニング完了。

フォモルの方は、久し振りに苦労しました。(^_^;)

まず、夜間のワジャーム樹林とバフラウ段丘に点々とフォモルがいますので、こちらを叩いてみます。

ここのフォモルは、相変わらずいい装備してますねぇ。(笑)

倒すのは問題ないですが、時間が限られてますので、なかなか数がこなせません。

浮沼には常時フォモルがいますので、場所替えしてみることに。

これで、数が確保できたぞ〜!っと思ったら・・・今度は全然おぼえません・・・。Orz

偃月刃も結構使ってきてたのに、どうしたんでしょう。

2日篭って延べ4時間以上がんばり、こっちのフォモルじゃ覚えないのかなと不安になり、もう一回バフラウ段丘でチャレンジしたところ、 あっさりとラーニング。

たまたま覚えるタイミングだったのか、浮沼のフォモルではダメだったのか・・・結局のところ謎は残るままでした。(^_^;)

posted by izumi at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXI日記 ラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。