2006年10月29日

ZM・ミスラとクリスタル〜神の扉トゥー・リア

いよいよトゥー・リアに足を踏み入れるため、 「ミスラとクリスタル」のNM戦に向かいます。

すっかりお馴染みとなりました西アルテパ砂漠の(D− 12)から流砂洞に入ります。

入って正面の扉を抜け、四角の通路をぐる〜っと・・・あれ・・・なんだか宣託の間に行こうとしてたみたいです。Orz

しかも、途中微妙なところでスニが切れて、からまれるというおまけ付。(;´д⊂)

リンクした分をなんとか殲滅して、今度こそ正しい道へと進みます。

一番近道はこちら。

入り口から右手壁沿いに進み、2つ目の扉を開け、更に東に進んで扉を開けます。

扉を開けたところに???がありますが、ここはバストゥークミッション用、ZM用のポイントは下に落ちた所です。

早速タゲって、戦闘開始!

って、お〜い・・・後衛、まだヒーリング中なんですが・・・。(^_^;)

頼れるお手伝いさんが多かったので、かわいそうな壺NMは、あっさり倒されてしまいました。

再度???をタゲって、だいじなものパピルスの切れ端をゲットします。

ひとまずラバオに移動し、件のミスラに話し掛けると、ロ・ メーヴで迷った時に手に入れたものだといって、だいじなもの青水晶をくれました。

これで、ロ・メーヴの最奥の扉を開けに行けます。

 

ロ・メーヴへは、各自集合。

先に到着した面々は、しばしウェポンやドールでスキル上げです。(/ω\)

揃った所でスニーク状態で進んでいきます。

神々の間に進みゲートを開けようとしたら、どこからともなく現れたアルドとザイド・・・便乗して先に進むといってきました。

そして更に奥、不思議な円陣に足を踏み入れると、そこはお空への入口でした。

古の神殿の神官が現れ、また違う話を語ってくれました。

1万年の昔、エルドナーシュの神の扉計画を阻止した時に、クリスタルの力がばらばらになってヴァナ・ディール中に降り注ぎ、 生き物の内に結晶化されるようになったこと・・・。

とりわけ、5つのクリスタルの力を強く受けて、5種族の人間が誕生したこと・・・。

古の真のクリスタルの力は、今の世界で目にするものよりも、もっと純粋で強力なものであったこと・・・。

なるほど。フェレーナの共鳴能力は、クリスタルの波動とも言うべきものを感じ取り、コミュニケーションする力なのかも・・・ と思い至りました。

かつては、このような能力を持つ人も比較的多くいたに違いありません。

そう・・・ここでこうして残留思念を残し、私たちに語りかけてくれているジラートの人々のように。

神官に送り出された先は、ル・オンの庭です。

ワープから出たばかりのところは、こんな感じです。

透き通った液晶のような床が、ル・オンの庭まで続いています。

歩くと、きらきらした足跡が残ります。

私はもちろん、初めてここに来たメンバーは、はしゃいで走り回っていました。(笑)

アルドもザイドも、一緒にここまで来れたようです。

すごいですね、この重厚感。

フェ・インやデルクフのような地上の遺跡と違い、苔むした建物が時間を感じさせてくれます。

そこに住んでいた人たちが滅んでもなお、遺跡は残り、さらに新たな生き物がそこに生きて・・・ちょっと切なくなるような光景でもあります。

 

観光と称して、ふらふら歩き回ってみました。鳥と壺が目に付きます。

まっすぐ進んだ通路には、ドールがたくさん。

うっかり魔法を使うと大変なことになります。(;´д⊂)

さらに壁の小部屋におさまっているドールは視覚感知、ちょっとでも近づくと襲ってくるそうなので、 ここの移動は通路の真中を通るようにします。

そうして行き着いた先は、ル・アビタウ神殿・・・ 古の暁の女神の神殿です。

ここでもちょっとしたイベントが・・・。

次の敵は、アークエンジェル・・・クリスタルの5戦士です。

今度、お空に行くのはいつになるか分かりませんが、もっともっと楽しんできたいと思います。

 

本日のおまけ。

ル・オンの庭にいる鳥(Framingo)が、地図の入っている箱のカギを落とすというので、急遽、鳥と壺(Sprinkler) でスキル上げ大会になりました。

ここで2近く上がって、片手棍199に!

燃えているのは、鳥です。(^_^;)

ちょうど技が入った瞬間、鳥の真下にいたもんですから、こっちまで熱いこと!(笑)

「そろそろ帰ろう」と言ったとたんに3連続でカギが出て、「じゃあ後ひとつ」 と言ったとたんにカギがぱったり出なくなるのは仕様でしょうか。(;´д⊂)

また懲りずに行ってみたいと思います。

posted by izumi at 19:00| Comment(11) | TrackBack(0) | FFXI日記 ジラートM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お空デビューおめでとー(´∀`)
>後衛、まだヒーリング中なんですが・・・。(^_^;)
大丈夫wwwwwwwwww
ケアルとか私あんまりしなくてもクリアできたからwwwww

壁に埋まってるロボが視覚感知だと知らずに近づいて
死んだのはナイショですよ・・・( ´,_ゝ`)
今度は空でスキル上げとかもできるようになるねw
カギは結構出るらしいんだけど、箱がね・・・。
POPと同時に取られるとかで、フレは明け方に箱のために
早起きをしてログインして取ったらしいです。
気長に探して開けられるといいね・・・(´・ω・`)
Posted by Vernis at 2006年10月29日 23:24
お空おまでとうー(´▽`)ノ☆

私も、ケアルとかなんにもせずにこれ終わったな(ノ▽`)


お空…あれっきり全く行ってないけど
今度一緒に行こうー(`・ω・´)ノ

あの鳥でスキル上げ…
したいなー(*´Д`*)
Posted by すぬ at 2006年10月30日 08:26
お空到達おめでとうございます〜!

とても綺麗な場所ですね。
izumiさんの文章の書き方が、とても想像力をかきたててくれる表現で
とってもいいなぁって思いました。

あの足跡が残る廊下(っていうのかしら?)には、私もぜひ行ってみたいです。

次はAA戦が控えているんですね。どうぞそちらも頑張って下さい!
Posted by レア at 2006年10月30日 09:29
ヴェルニちゃん。
ありがとうです〜!
ついにお空に足を踏み入れました。

壺NMは、75歳2〜3人でいけると聞いていたので心配はしなかったのですが・・・当事者がなんにもしてないって、いいのか?!(笑)
せめて一殴り・・・って、違いますね。(^_^;)

箱は、気長にいくしかないかな?
私の周りにも、ぜんぜん見つからないって人ばかりです。
今度、スキル上げに行ってみたいね〜。


すぬちゃん。
ありがとう〜!
行ったその場でスキル上げをしてきた、とんでもないヤツです。(/ω\)

鳥はノンアク・ノンリンクなので、とっても良かったですよ〜。
壺から距離を取ってれば大丈夫だし、後衛メインでもいけると思います。
ヘルダイブがちょっと痛いので、盾さんが一人いてくれたら、なおいいかも。
今度、行ってみましょうね〜!ヽ(´ー`)ノ


レアさん、ありがとうございます!
次のAA戦・・・大変だと聞きますが、そちらもがんばっていきたいです。

リヴェーヌ岩塊サイトに行った時も感じたのですが、空の色合いが違いますね。
より高空に近いということでしょうか・・・色にその雰囲気が出てると思いました。

あの通路には、実はもうひとつ仕掛け(?)があります。
楽しみのために伏せておきますが、是非ごらんになって、驚いてくださいね。
レアさんが、また違う視点でお空のレポートを書いてくださるのを、楽しみにしています。
Posted by izumi at 2006年10月30日 13:17
遅まきながらお空到達おめでとー

あちらこちらうろついて殴られて屍をさらすのは
空に初めて到達した人の務めd(ry

それは冗談としても。BGMが激しく眠気を誘うものの色々うろつくとまた面白いかもしれません。

そしてまた屍をさらs
Posted by Cattail at 2006年10月30日 14:33
お空おめでとうです〜
最後に鍵が出ないのは、おいらの日ごろの行いが良すぎるからですよwwwあs
鳥相手にスキラゲも楽しかったですねwおかげさまで神聖スキル12ほど上がりましたww片手はまったく上がりませんでしたけど・・・あs
Posted by だ〜つ at 2006年10月30日 16:44
Cattailさん。
ありがとうございます!

>あちらこちらうろついて殴られて屍をさらすのは
>空に初めて到達した人の務めd(ry

うは・・・!
私もお手伝いさんたちの警告がなければ、きっと思いっきりお尻をさらしてたに違いありません。(´Д`;)ヾ
まだまだ一部しか見てないので、また行ってみたいのですが、気軽に行けないところがつらいですねえ。


だーつさん。
ありがとうです〜。
お互い、初お空で楽しかったですね。
お疲れ様でした。

スキル上げも兼ねて、時間が合えば、またカギ取りに行きましょう!
箱を捜すほうが大変らしいですが。(^_^;)
Posted by izumi at 2006年10月30日 20:22
お!お空おめでとう!!
今度、私も一緒に連れて行って〜!
(スキルアゲとかスキルアゲとか・・・)
そうそう、勝手ながら、ブログのリンクもらってっちゃったんだけど、、、いいかな?(やっくんの子猫達の方なんだけど・・;)
いちお、リンク内でカテゴリ分けしてあるんだけど、ダメだったら言って下さい。
(チョッ早で、解除します。汗)
Posted by Yakkun at 2006年10月30日 22:57
やっくん、ありがとう〜!
今度、みんなでいきましょ!いきましょ!ヽ(´ー`)ノ

子猫達は、わたしもコッソリ愛読してるので、リンク大丈夫ですよ〜。
ありがとうです。
やっくん家の子育ては、明るくていいなあと思いながら読んでますです。(*゜ー゜)
Posted by izumi at 2006年10月31日 00:00
遅くなりましたが、お空到達おめでとーーーヽ(´ー`)ノ

いあ〜いろいろ苦労しての達成はほんと、格別なものでしょうね。イズミさんの記事を読んで私もモリモリやる気がわいてきましたです。

いつかごいっしょに空でスキル上げとかできたらステキだなあ〜(*´д`*)
Posted by ララ at 2006年11月01日 19:50
ララさん、ありがとうです。

ララさんも古代石碑巡礼進めてるところでしたね〜。
今度はリアル用事があってお手伝いできないんですが(ごめんなさいm(__)m)、ぜひぜひ頑張ってください。
ステキな景色で、スキル上げの気分も違いますよ。

ララさんのお空レポートも楽しみです。
フレさん達とわいわい、遊びに行きたいですねえ。ヽ(´ー`)ノ
Posted by izumi at 2006年11月02日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26416721
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。