2012年09月17日

ラーニング覚え書き

リンクを張らせていただいてるこるねんさんが、青魔道士を上げているとのこと。

そう言えば、いろいろラーニングやったなあと記事を読み返していましたら、ちょこちょこ抜けてる部分もありまして。(/ω\)

いい機会なので、思い出しつつメモ的に書いておこうと思います。

 

夢想花

レベル87から使えるので、青魔法スキルが青字だったらレベル82辺りからラーニング可能。

80代でしたら、ボヤーダ樹のMourioche(白マンドラ)がいいです。

90以上で覚えるなら、怨念洞のPuk(黒マンドラ)。高地エルシモのOP近くから入った怨念洞にたくさんいるので、アクセスも良し。

超低周波がまだなら、怨念洞でマンドラとトカゲのGoVを受けて、 一緒にラーニングを狙うのもいい感じですね。

 

超低周波

いつ覚えたか、記憶が定かではないのですが・・・クロウラーの巣で素材取りをしている時か、 テリガン岬でウサギとトカゲのFoVをやってる時だったような気がします。(^_^;)

クロ巣だとしたら65付近、テリガンだとしたら75付近ですねぇ。

トカゲは幅広いレベル帯にいますので、相手はいろいろ選べます。

 

チャージドホイスカー

レベル88から使えるので、レベル83辺りからラーニング可能。

過去エリアのリンクスか、アットワ地溝のクアールでないと技を出さないので、アットワに行きました。

アットワは練習相手だったので、弱めの片手剣とデジョンカジェルで殴ってます。(/ω\)

使える青魔法なので、オススメです!

アビセアのように、MPと魔法攻撃力が確保できるところでは、ホイスカー無双もできるそうです。

私はバスミッション9−1の分裂スライム戦で、チャージドホイスカー撃ちまくったなあ。(笑)

 

みんなの怨み

アビセア-コンシュタットのトンベリからジェイド取りをしている時に、ラーニングしました。

ウガレピ寺院でもいけると思います。

PTメンバーのペットが技を受けてもラーニングはできるので、安全を追求するなら獣使いや召喚士を上げている方に協力していただくか、 自分で獣使いをあげているならサポ獣でむかうのも良いかも。

ペットに技を受けてもらうやり方は、魅了技を使ってくる敵とのラーニングにも使えます。(*´Д`*)

 

そういえば、クアドラストライクを覚えねば〜。Orz

posted by izumi at 20:28| Comment(6) | TrackBack(0) | FFXI日記 ラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜青魔道士99にはしたけど90台前半あたりからの魔法ぜんぜんラーニングしてないのを思い出した・・・
せっかく回避剣やら魔命剣作ったのになぁ。

ラーニングを楽しめるかどうかで青の面白さはずいぶん違いますね〜。あの「〜〜をラーニング!」の瞬間が大好きヽ(゜∀゜)ノキタァァァアアアアア!てなりますよねw
Posted by J at 2012年09月18日 21:48
Jさん。

ですよね〜!(*´Д`*)
「○○をラーニング!」の一言で、一気に苦労が報われた気分になります。
私はリストを埋めるのが楽しかったので、ラーニングが苦にならなかったのですが、とことん苦手なフレもいました。(苦笑)

90台の青魔法は、ちょっとクセのあるモノが多いですね〜。
一部NMが使う技とか勘弁して欲しいですが、それでもラーニングに行ってしまうのが青魔道士の性ですなぁ・・・。(^_^;)
Posted by izumi at 2012年09月19日 00:40
こんばんは、いずみさん((o(^∇^)o))

わああ、これはイイっ!!
こるのラーニングの旅は、まだまだこれからが厳しくなるところだと思うのですが、ぜひ参考にさせていただきます。
何より「先輩青魔道士さんみんなが通ってきた道なんだ」って思えるだけでも、励みになるような気がしてきました(o^-')b

こるは、やはり今でもラーニングは苦手とする性格だとは自覚しているのですが、青魔道士上げてて良かったって思えることは、先輩青魔道士さんがたくさんいること。
訊いてて「愛」が伝わって来ますから、ちゃんと育てられればきっとこるにも好きなジョブのひとつになれるのかなってどこか確信めいたものがあったりします。

これからもちょくちょく参考にさせていただきますp(*^-^*)q
Posted by こるねん at 2012年09月26日 02:14
こるねんさん。

ラーニング頑張ってらっしゃいますね〜。
これからノートリアスナレッジ用とか、いろいろ厄介なラーニングも増えてきますが、ちょっとでも参考になれば嬉しいです。(/ω\)

確か、こるさんと相方さんは獣使い上げてらしたかな?
交互にラーニングするなら、あやつりペットにタゲとってもらうと良いかもですね〜。
こるねんさんのラーニング記事も楽しみにしてます。(*´Д`*)
Posted by izumi at 2012年09月26日 15:40
いずみさん、こんにちは((o(^∇^)o))

あやつりペットにタゲ取ってもらう「いずみさん作戦」、早速やってきましたよ〜。
みんなの怨みと針千本。
お陰で、ちっとも怖くなかったです(o^-')b

いずみさんのラーニング記事、こる、ちょこちょこ見に来て参考にさせていただいています。
大助かりですp(*^-^*)q
Posted by こるねん at 2012年10月26日 09:50
こるねんさん。

こんばんは〜!お返事遅くなってすみません。m(__)m
ほんとに覚え書き程度の記事なのですが、お役に立ってるようで、嬉しいです。(*´Д`*)
ペットにタゲとって貰う作戦は、そもそもフレの獣さんから教えてもらったんです。(/ω\)
今では、レベル差のおかげで怖い敵も少なくなりましたが、危険な要素はなるべく減らしたいですものね。
ラーニングも順調そうで、なによりです。
Posted by izumi at 2012年10月29日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/293035204
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。